アローン・イン・ザ・ゲーム 『ARKHAM HORROR』の歩き方

FFG社から発売しているボードゲーム『ARKHAM HORROR』の英語版をソロプレイで全てやっちまおう! という無謀な企画を掲げたブログです。果たして、目的を達することは出来るのか!?

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『ARKHAM HORROR』ゲーム手番について〈その1〉

さてさて、『ARKHAM HORROR』ってゲームの英文は実はそんなに難しい文法で書かれておらず、しかもいくつかのキーワードさえ押さえておけばプレイには支障なく進めることができるんですよね。

そこで、ゲームで使用するキーワードをちょこちょこ記載していこうと思っておりますが、プレイを進めながら理解していく方が長いルールを読解してから実際に遊ぶより良いと思うので、ゲームの核となる進行手番を記載してプレイ課程・カードの使用などここに書いていこうと思います。

『ARKHAM HORROR』のゲームターンは5つのフェイズに分かれています。各フェイズを第1プレイヤーから時計回りにプレイして、全員がプレイし終えたら次のフェーズに入るのがこのゲームの基本となります。1ターンの手番は以下の通り。

Phase Ⅰ:Upkeep
Phase Ⅱ:Movement
Phase Ⅲ:Arkham Encounters
Phase Ⅳ:Other World Encounters
Phase Ⅴ:Mythos

んでもって第1フェイズは『Upkeep』から

Phase Ⅰ:Upkeep
訳すると「維持」なんて言葉が出てくるのでしょうが、う~ん……しっくりこないなぁ。「準備フェイズ」なんて意訳してみようかな? で、このフェイズですることですが大きく分けて3つの行動。第1プレイヤーから3つの手順を終えたら次のプレイヤーがその3つの行動を、そしてさらに右隣、右隣、右隣……と進んで第1フェイズは終了です。

1.Refresh Exhausted Cards
まぁ、簡単に言うと前のターンに使用済みになって手元に残っているカードに関して、再びこのターンでアクションできるようにしておく手番。「呪文」を唱えた場合、使用済みを示すためにカードを裏向けておいておくのですが、それをまずは表向けよう! っていうことだけのこと。……うん、簡単。

2.Perform Upkeep Actions
Upkeepで行うように指示されているアクションを実施するのが2つ目。たとえば、「RETAINER」(弁護依頼料)カードの場合は、Upkeepの手番に2ドル受け取ることになっているので、それを行いなさい、と言うことらしい。ルールブック上ではご丁寧に例示まで記されているんですが、カードにもほぼ同じことが書いているのでちとくどいような気もしますが……まぁ、いいでしょう。

3.Adjust Skills
スキル調整。探索者キャラクターカード上にスキルスライダーと呼ばれる数字の「0」のような中抜きチットを置くのですが、それで、現在のキャラクタ能力を示します。各探索者には「Focus」という数字が割り当てられており、その数字分、自分のキャラクター能力を毎ターンUpkeepの際変更できるのです。1つのスライダーをFocusの数字分動かしても良いしいくつかのスキルに分けて動かすこともできるので、ターン毎能力を変更させて戦闘力や移動力を上げ下げできるのです。

多人数でプレイするならばこの辺りの能力の分配がゲームの進行に影響を与えるでしょうね、きっと。お互い自分のキャラクターの能力を把握して、ターン毎に役割を与えながら協力するわけですから。1人でプレイする際は、いかに有効にゲームを展開していくかこのフェイズで改めて戦略を練り直すことになるでしょうか。

……多人数でもソロプレイでも、やるべきことは一緒か(笑)。

多人数でああでもない、こうでもないって無駄な時間を過ごさないだけでもソロプレイの方が時間短縮になるかもしれませんがね。……また失言。言い過ぎか。



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テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

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早速、テスト終了w

HI360005.jpg

ちなみに、今回のお相手であります。主役の「クト」ちゃん。
こいつもランダムに引かず趣味で選ぶことにしました。

まぁ、決め台詞、殺し文句になりつつありますが「ソロプレイ」ですからね、これ。
いいんじゃないでしょうか、こういう選択方法w

さて、盤面をざっと眺めてとりあえず移動しか無いだろうと判断。「3」しか移動力がないので、ゲートが登場した「BLACK CAVE」には届かない訳で……。では、仕方ないから、次回の移動の際「BLACK CAVE」に届くように「THE UNNAMABLE」への移動を計画。

で、移動先でイベントを実行。
なになに……? 「-1」のスピードチェックをして失敗したら「体力」を「2」失うって!? んなら、失敗したら「1」になる訳ですか? 瀕死やんかw

必要分のサイコロをふり「5」「6」の目が1つでも出ればチェックは成功なんですが……。

HI360008.jpg

はい、やっちまいました……。

しかし、チェックに加わる修正ってサイコロの目に「-1」だったか、振るサイコロの数が「-1」なのだったかな? ここはルールブックを見て……

Note that modifiers always apply to the number of dice a player rolls for a check, not to the results of the individual dice.

ええと、「個々のダイスの結果ではない」と書いてあるからサイコロの数に修正が加わるみたい。後の例文にもサイコロの数を加えたり減らしたりしているから、数に修正なんでしょうな。ということは、サイコロの数が1個多く振ったことにw

……ま、いずれにせよ、失敗だからね、いいかw

というところで、そろそろ布団を引かなくちゃいけなくなりゲームは終了。

う~ん……細かい部分のルールを覚えていないなぁ。
ちょっとずつ思い出しながら進めるとして
セットアップだけでこんなに時間かかるなら、平日に進めるのは難しいかもね。

今週は祝日や土日休みだから、どこかで時間を作ろうかな?





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とりあえずセットアップしてみる




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