アローン・イン・ザ・ゲーム 『ARKHAM HORROR』の歩き方

FFG社から発売しているボードゲーム『ARKHAM HORROR』の英語版をソロプレイで全てやっちまおう! という無謀な企画を掲げたブログです。果たして、目的を達することは出来るのか!?



スポンサー広告 |

時間を作ろう! 

昨日のエントリーに引き続き、時間節約の施術法をちょろっと書きます。

本日、何故か出勤。土曜のひとときを仕事に勤しんでおります。あー楽しい

てな訳で、最近は休憩時間にお弁当を食べながらガツガツ英文ルールを読んでいるのですが、食事が終われば眠気が襲ってスリーピー。寝たら死ぬぞ! と自分に言い聞かせながら、鼓舞したいのですが眠気という古からの支配者にはなかなか勝てないものでして……。

そこで気合い注入120%を目指し、やはりデジタルデータではなく本ブツを会社へ持ち運ぶことを決断。まあ、今日は土曜だし荷物も少ないからこれで良しかなぁ。

HI360292.jpg

チョイスしたのは『THE BLACK GOAT OF THE WOODS(BGOW)』。入手以来まともにルール読んでなかったし、立て続けに大きなコンポーネント作品が出たことから、印象も薄くなりつつあったので。もちろんアメリカンサイズの基本セットや大きなエキスパンションを持ち込むほど●●では無いし、さあて、どれほどの効果(理解度)があるか楽しみでもありますね~。

HI360293.jpg

しかし、眠りの呪文にこれで対抗できるかが心配。そのために、クルートークンがいくつ必要になるかな?



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

BGOW | コメント:0 | トラックバック:1 |

もっと、時間を!!

最近帰宅時間が遅くてですね……ルールブックを読むヒマさえありません。

2200時過ぎまで仕事

帰宅して夕飯を食べてお風呂に入れば2400時前

運動のために、毎日の「wii fit」(測定中.....測定中...測定...)

知らぬ間に0100時回ってるやんけ!!

起床は毎朝0630時!!


これの繰り返し。

いったい、どーなってんねん?!

このままでは、先日のエントリーが絵に描いた餅になりかねない……こりゃ大ピンチ!!

さらに追い打ちをかけるように、1月もあと2日しか無い訳で。……う~ん、、、困った。誰か、1日を48時間にしてくれませんかねぇ?

という訳で、↓こんな作戦を敢行!!

ah.gif

こうなったら会社の休み時間に読むしかない! と、メーカーサイトに行ってルールブックのpdfをダウンロード。何とかサクサク読めるっちゅう訳でやんす。

やるねぇ、俺。

……こうやってルール読むしかないけど、いったいどうよ、これって? しかし、結構ルールって覚えているものね。 難なくこのまま目標はクリアできそうな感じ。カードテキストはプレイしながら読めばそんな訳ないし、これでなんとか2月に繋ごう!!

とは言うものの、時間があればこの週末にプレイするのもアリかもね。うんうん、ありあり。その前に、未読の『KPH』『IH』の骨太ルールブックを何とかして攻略せねばなるまいて。

遙かなる9ヶ月の旅路が今始まったのであります……。

先が思いやられる(?)、かな?

テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

AH全般 | コメント:2 | トラックバック:0 |

アーカムな日

とりあえず、2010年は偉業達成に向けて、計画性を見せておこうかと。

巷でもご利用は計画的になんて言うしね(古っ!)。

1月:ルールの見直し

2月:『AH』のプレイ
  次作品のルールチェック

3月:『DP』追加プレイ
  次作品のルールチェック

4月:『KIY』追加プレイ
  次作品のルールチェック

5月:『DH』追加プレイ
  次作品のルールチェック

6月:『KPH』追加プレイ
  次作品のルールチェック

7月:『BGOW』追加プレイ
  次作品のルールチェック

8月:『IH』追加プレイ
  次作品のルールチェック

9月:総括


以上ですかね。

9月の「総括」は赤軍派にあらず(古っ!)。
再度全作品追加プレイの意味です。

まあ、仕事の都合もあるから、
全て計画的に進むとは思えませんが、
まあ……はじめぐらいは、ねぇ(笑)。

おまけとして、どこかのタイミングで有志をつのり、
何人か有人プレイを敢行したいかと。
これも最終的に全システムを足した壮大なプレイにしたいと思っております。

夢は広がるばかりなり。

テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

AH全般 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『ARKHAM HORROR』のフィギュア

そういえば、以前聞いた話し。

『ARKHAM HORROR』に登場するキャラクターのゲーム用プラスチックフィギュア(プラスチックかメタルかは正直不明)が発売されるという話しが、海外の問屋から聞いたのですが、その後、発売になったのでしょうか? 









う~ん……わかんねぇ。









ご存じの方がいれば教えてください。

テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

AH全般 | コメント:2 | トラックバック:0 |

偉業?! 8人プレイだとぉ?

先日、BoardGameGeekを見ていた時のこと。『ARKHAM HORROR』の人気はまだ世界中であるなぁ、なんて感じることができました。

で、画像を見ていたんですが……こんな偉業を達した奴たちが?!
























































































pic109434_md.jpg
【BoradGameGeekより】

あ、コレは違う(笑)。 これぢゃ『にゃーかむほらー』。





pic597157_lg.jpg
【BoradGameGeekより】

くー! イカス!! 

こいつら、やるねぇ。どうも8人プレイでやっているみたい。

しかし、私は、これをひとりでやろうとしております。

ふふふ、頑張ろうっと。






テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

AH全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |

しめしめ(笑)

久々に昨日更新したら、全くアクセス数が無し。

悲しいのやら、してやったりやら……。

仕事を終えて自宅に戻り、久々『ARKHAM HORROR』を開けてみました。この所、ほんに仕事がバタバタしたので見ることも少なくなっていましたが、押し入れの奥に入れていたので冷たいこと何の。

英文ルールを一通り目を通し、カードを気付いたもののみ眺めていました。

さて、計画的にやるならばどのタイミングでどういう風にすればいいのかなぁ……。

1日が24時間ではなく、48時間ぐらいにならないかしら?









……時間の使い方、今一度考え直そうっと。

テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

AH全般 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あ・はっぴが・にゅーぎにあ!

ご無沙汰しております。

2010年は、今年こそ、今年こそ、目的達成に向けて頑張ります。

かなりご無沙汰してしまったこのブログ。最近、近隣で楽しく日本語訳付き版をプレイする報告ブログを発見。悔しいので(?)久々にプレイ意欲がどんどん沸いてくる訳です。

さあて、今年こそは頑張りますよー。

まずは今月中にプレイ報告を上げれればいいなぁと思っております。

……多分。

テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

AH全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
