アローン・イン・ザ・ゲーム 『ARKHAM HORROR』の歩き方

FFG社から発売しているボードゲーム『ARKHAM HORROR』の英語版をソロプレイで全てやっちまおう! という無謀な企画を掲げたブログです。果たして、目的を達することは出来るのか!?

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

もっと、時間を!!

最近帰宅時間が遅くてですね……ルールブックを読むヒマさえありません。

2200時過ぎまで仕事

帰宅して夕飯を食べてお風呂に入れば2400時前

運動のために、毎日の「wii fit」(測定中.....測定中...測定...)

知らぬ間に0100時回ってるやんけ!!

起床は毎朝0630時!!


これの繰り返し。

いったい、どーなってんねん?!

このままでは、先日のエントリーが絵に描いた餅になりかねない……こりゃ大ピンチ!!

さらに追い打ちをかけるように、1月もあと2日しか無い訳で。……う~ん、、、困った。誰か、1日を48時間にしてくれませんかねぇ?

という訳で、↓こんな作戦を敢行!!

ah.gif

こうなったら会社の休み時間に読むしかない! と、メーカーサイトに行ってルールブックのpdfをダウンロード。何とかサクサク読めるっちゅう訳でやんす。

やるねぇ、俺。

……こうやってルール読むしかないけど、いったいどうよ、これって? しかし、結構ルールって覚えているものね。 難なくこのまま目標はクリアできそうな感じ。カードテキストはプレイしながら読めばそんな訳ないし、これでなんとか2月に繋ごう!!

とは言うものの、時間があればこの週末にプレイするのもアリかもね。うんうん、ありあり。その前に、未読の『KPH』『IH』の骨太ルールブックを何とかして攻略せねばなるまいて。

遙かなる9ヶ月の旅路が今始まったのであります……。

先が思いやられる(?)、かな?

テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

AH全般 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<時間を作ろう!  | HOME | アーカムな日>>

この記事のコメント

以前の記事を見てから思っていましたが、アーカムホラーのルールを英語そのままでプレイとはたぬ○様はすごいですね。

AHは日本語訳してものをサマライズしないととてもプレイ無理です。

KPHとIHのルールブックを自分で訳してみましたが半分はFAQですし、ルール部分も他の拡張と被っている部分もあるのできっとたぬ○様ならできるはず。

偉業の達成の過程の更新を楽しみにしています。
2010-01-30 Sat 11:19 | URL | goldkight #Tk9dBayE[ 編集]
以前のエントリーにも書きましたが、私、英語力は大して持っていません。

ですが、やはり原文での楽しさというものがありまして、ひとりでプレイするならば原作小説のギミックなんかが想像(妄想?)できて都合がよいと思うのですよ。

もちろん、解釈やルールの誤解は沢山起こるでしょうが、そこはそこ。ひとりで遊んでいるから肩の荷も軽くプレイできるわけでして(笑)。

結局は、単なるひねくれ根性だと思いますけどね(笑)。
2010-01-30 Sat 12:37 | URL | たぬ○ #Iob/sSzg[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
